スポンサード リンク

2017年04月25日

☆1歳4ヶ月☆

すっかりご無沙汰しております(^^;)

いつの間にか(笑)ホゲちゃん1歳4ヶ月になり

やっとこさ二足歩行が安定してきました!

記録を残しておきたいので

遅くなりましたが最近の様子を書かせて下さい(^-^)

たま~にの気まぐれ更新で申し訳ないですが

今日もお付き合い頂けると嬉しいです♪




1歳3ヶ月~4ヶ月頃の記録☆
・ようやく歩くようになり、外でも靴を履いて歩けるように!
・夜間断乳成功
・昼間の授乳は朝、昼、夕方
・トーマスだけでなく、アンパンマンやパトカー、電車にも興味を示すようになった
・背中をかくと寝るようになった
・兄の真似をしてPPAPをするように(笑)
・マイブーム食材は引き続きトマト、ひきわり納豆、そして味噌汁。いわしぶしをかけたご飯。
・名前を呼ぶとハーイと手を挙げる
・バブバブダンス(体を左右に捻る)をする
・自己主張をするようになり、思い通りにならないと怒る
・鉛筆を持たせると、なぐり描きをする


PPAPは、いまだにピコ太郎大好き兄さんの影響で

仕込んでないのですが自然と覚えちゃいましたσ(^^;)

会話の中で「パイナップル」と言うだけで、ピコ太郎の真似をしますwww

耳が大きいだけに耳が良い!

よく聞いてるな~と思います(≧ω≦)





そして、夜間断乳をしてから

夜はよく寝るようになりました(^-^)

それでも1~2回は必ず起きるのですが、

背中をかいてあげあり腕枕をしたりすると寝てくれます。

朝は五時過ぎには起きます・・・・(ノД`ll)

そして、すかさずパイを要求・・・・。

朝イチの楽しみなのでしょうね(^^;)

でももうちょっと遅く起きてほしいです(||゚Д゚)





そうそう、こんなこともありました。

1歳4ヶ月になった4月12日に、ガツンと高熱が出て

しばらく40℃超えが続いて

初めて坐薬を2回ほど入れました。

その後熱が下がると全身に発疹が!

そしてお決まりの機嫌わっるー!!!

はい、突発性発疹でしたー。

高熱だった時は、熱性痙攣でもするんじゃないかと

心配で心配でほとんど眠らず側で見守ってたんで

私もフラフラ。

おまけに首も痛めて生理も始まり

トリプルパンチで大変な1週間でしたヽ(´Д`;)ノ

今はみんな健康で、本当に本当にありがたいです。

家族の健康が一番です!!!!





ショウ君は年長クラスにあがり

クラスメイトは変わらずだけど先生が変わりました。

年長さんは、クッキングもやるし

うさぎのお世話や年少さんのお手伝いもやるから

毎日忙しそうに、でも楽しそうに通っています(´∀`)

残り一年、楽しい幼稚園生活が送れると良いなぁ♪

DSC_4862



DSC_4879


IMG_20170405_153340_405


DSC_4946



DSC_4968


mmcoron at 21:51|個別記事コメント(0)

2017年03月20日

☆次男1歳3ヶ月☆

どうも、お久しぶりです!!

ホゲちゃん、12日で1歳3ヶ月になりました~!

って、だいぶ経っとるやないかーい( ̄▽ ̄;)

歩き始めて早1ヶ月超・・・・

まだハイハイ9割です(爆)

家だと10歩くらい時々歩くのですが、外ではなかなか・・・・

本当にゆっくりマイペースなホゲちゃんです♡

DSC_4746


そんなホゲちゃんの最近。

・後追いハンパない
・最近の神食材、トマト、豆腐、ひきわり納豆
・おやつは赤ちゃん煎餅とたまごボーロ
・TVはトーマスしか見ない(笑)
(トーマス大好き!トーマス見てる20分だけ、私から離れてくれるのでこの間にトイレや家事をします)
・パパのことをパパと言い始めた
・靴を履いてお外でハイハイ
(毎日全身砂だらけ!)
・洗濯機に洗濯物を入れて、回すのを見るのがマイブーム
・幼稚園のママ友Yちゃんにだけは妙に懐く(笑)
・昼寝は9:00~10:30くらいに1度、夜は19時就寝。
寝足りないと15時くらいに少し寝て、夜は少し遅くなる日もあります。

・歯は上下合わせて4本。歯磨き始めました。




ここ最近は流行りのインフルエンザにもかからず、家族みんな元気です!!


そんな我が家、2月はイベント続きでした~。

結婚記念日に、私の誕生日、ショウ君の幼稚園の音楽祭。

毎週末イベントがあるような状態で(^^;)

音楽祭は、私が係だったので

事前説明会から予行練習、本番と

幼稚園に行く機会も多く、

また、ホゲちゃんを預けることも多くて

ホゲちゃんも慣れない環境でお疲れ様でした!!

本番はパパに預かってもらいましたー!

機嫌が良い時もあったそうだけど、

まぁー泣きますわね(^ω^;);););)

パパも子守りお疲れ様でしたm(_ _)m

ショウ君は、今年の音楽祭の自由表現はヒョウの役でした♪

なかなかカッコよく決まっていましたよ!!

合奏のトライアングルも、リズムばっちりでとって
も上手でした\(^O^)/

よく頑張りました!!!






そして3月。

終業式のあとにお楽しみ会をやることになって

その幹事を引き受けたのでそれがまた大変で。

更に学年末ということで

毎年恒例の、先生へのカード作り、役員さんへのプレゼント、

退職する先生へのプレゼント・・・・

これらの用意も今回の幹事で請け負うことになり

幹事4人で何度も打ち合わせや、買い出しで集まり

忙しかったけど、メンバーも良かったので

これはこれで楽しかったです!!!

終業式のあとのお楽しみ会は、

駄菓子屋さんごっこと、ママ達の指相撲大会(笑)

大盛り上がりでみんな楽しんでくれたようでした(^_-)-☆


これが終わりやっと一息~。

そして、春休み突入です!






今更だけど、2週間前に夜間断乳を始めました!!!

昼間はまだ飲んでます(*´`)

でも授乳回数が格段に減ったので

おっぱいが殆ど出なくなりました。

もともとショウ君の時ほど出ないので

夜間断乳してもおっぱいはそれほど張らず、

トラブルもなく良かったです。

ホゲちゃんは、初日こそ夜中何度も泣きましたが

それも案外あっさりと諦めて? さほど大変ではなかった!

一睡もできないことを覚悟してたけど

ちょこちょこ眠れました(≧ω≦)

2週間経った現在、夜中は2回~3回起きるけど

腕枕したり足をマッサージしたりしたら寝てくれます♪

朝まで1度も起きずにゆっくり眠れるのはまだ先だけど、

これでも以前よりマシになりました(笑)

でも本音を言うと、朝まで1度も起きずに眠りたい(笑)




さて、三連休も終わりですね。

昨日は初めて国立科学博物館へ!!!!

IMG_20170319_151846_430


恐竜に興味のある長男、楽しんでくれました♪

よかったよかった♪

とりとめのない内容で長くなりました(^^;)

今日はこの辺で!!

おやすみなさい♡


mmcoron at 21:37|個別記事コメント(0)

2017年02月14日

☆次男1歳2ヶ月☆

おととい、1歳2ヶ月になったホゲちゃん♡

最近やっと、ひとり立ち~1歩2歩、

出るようになりました(≧▽≦)

DSC_4660



はぁ~疲れた( ´ ꒳ ` )ノ
DSC_4657



高速ハイハイも、あとどれくらい見られるのかなぁ。

なんか寂しくなっちゃう!

最近のホゲちゃん、

階段の昇り降りはお手の物♪

お行儀が悪いですがテーブルにもすぐ登っちゃう( ̄▽ ̄;)

抱っこ紐を嫌がる!

特におんぶを拒絶(;´゚ω゚)

家事が進みましぇん!

お兄ちゃんが帰宅後のほうが、面倒見てくれて助かります。

だんだん頼もしくなってきたお兄ちゃん♪

兄弟仲良く笑い合ってる姿を見るのが一番癒される♪





そうそう、ホゲちゃん少しずつ食べる量が増えてきましたヽ(*´∀`)ノ

それは、超ちっちゃいオニギリを沢山作るようにしたからです!

スプーンであーんだと食べないけど、

自分でなら食べてくれる!!

毎回極小オニギリ作り大変だけど、食べてくれて嬉しいですっ!

海苔が大大大大好き
バナナもリンゴも大好き
ほうれん草、トマト、しらす、納豆も好き

人参、ジャガイモ、玉ねぎは苦手なよう。

それからベビーダノンも愛してやまない♡
DSC_4627


そんなホゲちゃんです!






お兄ちゃんは相も変わらずな毎日。

ピアノは最近ソルフェージュも始めました。

ドからソまでは聴音完璧でした!!

昨日のレッスンではスラーとかモデラートを習ったみたいで

今日の朝早速スラーの練習してました。

まさか息子からスラーとかモデラートって言葉が出てくる日が来るとは思わなかった!

頑張ってます、ピアノ。





うってかわって

幼稚園でやっている跳び縄は大の苦手(>_<;)

100回以上跳べる子がどんどん増えていく中、

まだ1回跳べるかどうか、、、。

一番簡単な初級も合格をもらえてません( ̄▽ ̄;)

とても心配だけど、先生に時々喝を入れてもらいながら

なんとか合格もらえるように頑張って欲しいな。

私がやんや言っても本人がやる気にならないと、

こればっかりはね・・・・。

最近は幼稚園でラグビーも始めたみたいなのですが

それは得意みたい(本人いわく笑)




今日は沢山チョコもらえてご満悦のショウくん♡

いまピークにモテてる気がする!(笑)

私からのバレンタインはチョコレートフォンデュでした♡
IMG_20170214_075058_690



主人にはゴディバを♡

いつも遅くまで頑張ってくれてるからね、

奮発しました!

土日は子どもの相手やお風呂掃除やら食器洗いやら、

よく、やってくれて本当に良き夫です♪

そんな今日は結婚記念日です!

8年目突入しましたよ( *´︶`*)

10周年には海外旅行に行きたいのでお金ためないと!



mmcoron at 21:24|個別記事コメント(0)