★高熱でダウン★☆一進一退☆
スポンサード リンク

2010年12月13日

☆妊娠中の発熱☆

土曜の夜、ピーク時には39度まで上がった熱も

日曜の朝には36度台まで下がり、その後日中は37,3度くらいの微熱が続き、

今朝はまた36度台まで下がっています

昨日はまだ頭痛や関節の痛みが(特に腰)強かったのですが、

今朝は大分良くなり、回復してきたようです

体調が良くなってきたところで、熱が出たときのことを振り返ってみると・・・

土曜の夕方、昼寝から目が覚めると頭痛と悪寒がしました

イヤ~な予感がして熱を測ると、37,7度。

すぐに産婦人科に電話し、どのようにしたらよいのか指示を仰ぎました。

すると、「冷やして寝るしかない」とのこと。

葛根湯なら漢方なので飲んでも大丈夫、とも言っていました。

もし月曜になっても高熱が続いていたり頭痛が治まらなかったら来てください、

とのことでした。

早速、葛根湯を買ってきてもらい、あまりのマズさに驚きながらも飲み干しました。

そして冷えピタを右脇とおでこに貼り、アイスノンを頭の下に敷いて

すぐにベッドに横になったのですが、顔だけ熱くて足先が寒いのです

あ~、これは熱上がるなぁ・・・と思いました。

しばらくブルブル震えながらもいつの間にやら眠りに付き、

今度は暑くて汗をかいて起きました。

そして、やたらとトイレが近いのです!

トイレで起きたときにはアクエリアスを飲んで脱水症状にならないようにしました。

その晩、主人がヨーグルトやゼリー、プリンなど食べやすそうなものを

色々買ってくれたのですが食欲は全くなく、とにかく寝ていました。

食べないと気持ちが悪くなるのではないかと、つわりの心配もしていたのですが、

気持ち悪くなることは全くなく、ほんと、風邪のウイルスとの戦いでした。

もうろうとしながらも、お腹の子に影響がないかもとても心配でした。

この急激な熱の上がり方で真っ先に疑ったのは、インフルエンザ

予防接種は受けておらず、幼稚園で働いていることもあり、まずインフルかも、と思いました。

夕方熱が出た時点ですぐに主任にメールし、幼稚園内でインフルエンザは出ていないか

確認しました。幸いにも出ていないと言うことで、ひとまず安心

トイレに行ったときも、出血はないか心配で、出血がないと安心していました。




そんなこんなで、やっと落ち着いてきました。

実は私めったに風邪を引かないので、熱が出たのはなんと6年ぶりでした!

妊娠中の病気は、本当に冷や冷やします。

自分ひとりの体だったら、たぶん薬飲んでベリーダンス見に行ってましたよ(笑)

でも、お腹の子のことを考えると、自分の楽しみなんかどうでもよくなって

体温計を見た瞬間、ベリー友達に断りのメールを入れていました。

寝込みながら、ずっと頭の中でぐるぐる回っていた曲があります。

AIちゃんの「STORY」

ひとりじゃないから

わたしがきみをまもるから
」・・・

もうまさにっ!

ママがあなたを守るからね!!!という思いで過ごしていました。

今日の日記は少し長くなってしまいました

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます

妊婦のみなさま・・・風邪にはくれぐれもお気をつけください。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★高熱でダウン★☆一進一退☆