☆花粉症で寝不足☆☆プレママ友とランチ☆
スポンサード リンク

2011年03月01日

☆ウエディングドレスをリメイクしておくるみ作り☆

                              現在の体重 51.4Kg

おはようございます

昨日からチクチクとおくるみ(アフガン)作りを始めました

うちにはミシンがないので、手縫いで地道に縫うしかありません

まずは先日、裁縫道具を一式揃え、生地を購入しました

RIMG4229


裁縫道具はほぼ100円均一なので、トータルで1000円くらい

生地は、赤ちゃんの肌に触れる部分(裏地)をダブルガーゼにしました

色は、男女どちらでも大丈夫なように紫の水玉にしましたよ

表地はウエディングドレスを使うことにしました

IMG_0030


この長いトレーンに、ついにハサミを入れる時がきてしまいました

フルオーダーで、生地から刺繍まで細かい打ち合わせをして作ってもらった

世界で1着のドレスだったので思い入れが強く、絶対にリメイクしようと思っていて

式が終わった後もずっと寝室に吊るしたままでした

でも、いざリメイクしようとなるとさすがに緊張

失敗できません

ちなみに裁縫に関してはドがつくほどの素人なんです

なので最初は、プロにお任せしようかと思ったのですが

なにしろリメイクを頼むと、とっっっもお高いんです

おくるみだけで3万、ベビードレスは5~6万くらいが相場のよう。

だったら自分で作っちゃえ~という結論に至ったわけです

とりあえず簡単なおくるみから手をつけることにしましたが、

できればセレモニードレスなんかも作りたいな~と思っています

おくるみ作りはまだ途中なので、続きは完成したらUPいたしますね


この記事へのコメント

1. Posted by ゆき   2011年03月01日 14:42
すごーい
私なんて作ろうと言う気持ちもなかった
いや、今もない

産まれたらどこに寝かせようとかチャイルドシートまた買わなきゃねって話してはいるけど、息子くんの入学のための用意が先だし、ギリギリまで買わずに悩みそうです


2. Posted by おっきー   2011年03月01日 19:09
とっても素敵なドレスですねトレーンのレースが超綺麗
きっとゆっぴーさんにとてもお似合いだったんだと思います
ちょっと勿体無い気もしますが、可愛い服ができるといいですね
3. Posted by ゆっぴー   2011年03月02日 16:42
>ゆきさん
上のお子様がいると、手作りする余裕なんてないですよね
私は初めての子なので手をかけてあげられますが、もし二人目となったら無理だと思います
入学準備も出産準備も頑張ってくださいね

>おっきーさん
ありがとうごさいます
そうなんです、もったいなくてどうしようかずっと考えていたのですが、このまま吊るしておくわけにもいかないし、処分なんて考えられなかったので、思い切ってリメイクすることにしちゃいました
市販のおくるみのようにキレイには仕上がらないと思いますが、がんばります~
4. Posted by ぽんたろう   2011年03月05日 19:11
ドレスすごいですねー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ハサミを入れちゃうのは勿体無い気もしますが、ママのドレスのリメイクでおくるみなんて素敵すぎ\(//∇//)\

完成写真楽しみにしてまーす♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
☆花粉症で寝不足☆☆プレママ友とランチ☆