☆GAPと赤ちゃん本舗でお買い物☆☆妊娠中の手作りおやつ☆
スポンサード リンク

2011年04月18日

☆今日の昼食 ~ピザ編~☆

                               現在の体重 53.4kg

こんにちは

もう四月も半分が過ぎましたね~

今日は久々にお料理ネタです

昨日のお昼にピザを作った時のあまった生地で、今日は一人ピザです

焼く前はこんな感じ
RIMG4328


レシピ

①生地は、強力粉1カップに塩と砂糖をふたつまみと、オリーブオイル大さじ1をまぜ、ぬるま湯(約100ml)を少しずつ加えて生地をまとめていきます。
②ラップでつつんで10分寝かせている間に、好きな具材を用意します。(今回はソーセージ・ピーマン・コーン・チーズ)
③ソースはケチャップにオリーブオイル・乾燥バジル、オレガノ、パセリなどを混ぜておきます。
④調理台に打ち粉をひいたら生地を麺棒で丸く伸ばしてフォークで穴を開け、ソースと具材をトッピング。
⑤あらかじめ予熱しておいた250度のオーブンで9~10分焼けば出来上がり!

焼き上がりの写真
RIMG4329


生地は薄く伸ばしてクリスピーにしたので、サクサクでおいしい~

しかも、強力粉さえあれば冷蔵庫の余り物で簡単にできちゃうんですよ

でも実は我が家には麺棒がないので、使い終わったラップの芯で伸ばしてます(笑)

生地の上にも打ち粉をしてラップをかければ芯に生地がくっつきません

ピザってデリバリーだと高いけど、家でもこんなに簡単に、

しかも安くておいしい焼き立てピザが食べられるんですよ



最近思うのですが、牛丼なんかは家で作るより外で食べたほうが安いし

光熱費や洗い物なんかを考えると、外食のほうがかなりお得だなって思いますが

ほとんどのメニューは「あ、自分で作れるかも」と思ってしまいます

だから外食する時は、自分じゃなかなか作れないものや、

作ると面倒くさいものを頼むようになりました(笑)

たとえばタイカレーとか、天ぷらとか




ちなみに私、主婦2年目に突入したのですが、

キュウリやキャベツの千切りがいまだに苦手なのが悩みです

包丁の練習のためにと、スライサーは使わず包丁で切るようにしているのですが、

いつまで経っても切るのが遅いし細く切れません・・・。

トントントン・・・と軽快に切れるようになりたいのですが、

まだまだ修行が足りませんね



それでは今週もがんばりましょう

皆様すてきな一日をお過ごしください





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
☆GAPと赤ちゃん本舗でお買い物☆☆妊娠中の手作りおやつ☆