★無防備な妻★☆出産レポ② ~入院から分娩室まで~☆
スポンサード リンク

2011年06月18日

☆出産レポ① ~陣痛から入院まで~☆

お久しぶりです!ゆっぴーです☆

改めましてご報告させていただきます。
2011年6月15日、予定日より2日早く元気な男の子を出産いたしました!明日の退院を前に、ただいま幸せの余韻にひたっております。

皆様からのお祝いコメント、何度も何度も全部読ませていただきました。ありがとうございます!お返事は退院後にさせていただきますね。

先に、これから出産の妊婦さんが産気付かれる前に、少しでも早く詳細をお伝えしたく、面会に来てくれた主人に、携帯からブログをUPさせる方法を教わったので、病室より出産レポをお届けしたいと思います。
絵文字が使えないため、いつもと違って味気ない文章になりますが、ご了承ください。

また、以前の時系列の記事は、夫婦で電話で一つ一つ確認し合って、主人が書いてくれたものなんですが、今から私が書く記事と比べると、多少のズレがあるかもしれません(汗)そこらへんは、多目に見ていただけたらと思います。

逆に、主人の記事と重複してかなり長い日記にもなってしまいますが、お付き合いくださいませ。



☆6月14日(火)☆

【8時~13時】うっかり5時間も昼寝をしてしまい、今夜は眠れなくなるだろうと後悔する。今思えば神様が、出産前に最後にゆっくり眠らせてくれたんだなって思う。

【20時】主人が翌日の昼に後悔するとも知らず、カレーを作って食べる。いつもと変わらぬ食欲。


☆6月15日(水)☆

【0時】ベッドに入るが予想通り眠れず、携帯アプリのゲームで時間を潰す。

【1時】それでも眠気が来ないので諦め、リビングに移動し録画したドラマを見始める。

【1時30分】なんとなく生理痛のような痛みを感じたので、一応時間を記録する。しかし間隔が10分だったり8分だったり12分だったりと、規則的とは言えなかったので、前駆陣痛だと思い込む。

【2時】ドラマ2本目を見始める。少し痛みが強くなってきたが、まだ余裕で耐えられる。体勢のせいかもと、座ったり、あぐらをかいたり、横になったり、立ったり…と体勢を変えてみたが、どの体勢でも痛みを感じたので「あれ?」と思うが、まだ陣痛だと確信できない。

【3時】ドラマ2本目を見終わり、ベッドに戻り眠ろうと再チャレンジ。もし眠れいほど痛かったら、それが陣痛なんだろうと思い、とりあえず横になると、8分~10分間隔で強い痛みが襲ってきて、「やっぱり陣痛かも」と疑い始める。

【3時30分】再びリビングに移動し、電波時計を使って正確に時間を計測する。7分~8分間隔で痛みの波が来て、痛み自体は30秒~40秒続く。
主人が私の異変に気付き、飛び起きる。

【4時30分】
1時間様子を見て、やはり陣痛だと判断し、産婦人科へ電話し、以下のことを伝える。
・予定日、診察番号。
・7分間隔で40秒くらい痛みが続くこと。
・前回の検診の状況。
・初産であること。
・おしるし、破水はしていないこと。
・病院までの交通手段、所要時間。

…これらを、こと細かく伝えているうちに、陣痛の波が襲ってきて、会話ができなくなる。助産師さんは、波が去るまで「ゆっくり息を吐いてくださいね~。待ちますから大丈夫ですよ~」と優しく待ってくれる。全て伝え終えたが、「初産婦でお産に時間がかかることが予想されるので、痛みが1分続くようになったり、間隔が急に短くなったりしたらまた連絡してください」と言われる。やっぱりまだダメか~と少しガッカリ。

【4時40分】電話を切った次の陣痛から、波が来るのと同時に吐き気をもよおし、トイレにこもるが出ない。

【5時】痛みが1分続くようになったので、まだ電話をしてから30分しか経ってないから迷ったが、吐き気もあったので思いきって2度目の電話をする。
さっきの助産師さんではなく、母親学級(過去二回参加)の時の助産師の土井さんだと声でわかって安心する。ベテランで気さくな40代くらいの助産師さん。
私の声を聞いて、「辛そうだね。来るか?(口調は男っぽいが優しい)」と言ってくれ、「行きます!」と即答。タクシーをすぐ呼び、陣痛中だということも伝える。

【5時15分】エチケット袋片手にタクシーに乗り込む。振動が伝わらないようにゆっくり運転してくれる。

【5時25分】病院に到着し、守衛さんに案内され夜間出入口から2階へ行こうとするが、その間にも陣痛の波が来る。

【5時30分】分娩台に仰向けに寝てNST(ノンストレステストの略。子宮の収縮具合と胎児の心拍を計測し、心電図みたいに紙にグラフで出てくる。)を初めて付ける。
これが噂のNSTかぁ~とのんきに思う。

同時に内診もされる。子宮口3cmでまだ赤ちゃんの頭が遠いらしい。この時点で陣痛間隔は5分。「張りの様子をもう少し見て、あとでもう一回内診して入院するか決めよう」と土井さんに言われた後、土井さんは他の妊婦さんの所に行ったり電話対応をしたりとバタバタしていて、一人取り残される。一人ぼっち時間30分以上…、まだ痛みには耐えられるけど心細かった。

【6時15分】土井さんが戻ってきてNSTを確認、4~5分間隔で規則的にいい陣痛が来ていると言われる。そして二度目の内診。まだ子宮口は3cmだったので、土井さんは入院させようか迷っていたが、また自宅に戻るのは嫌だったので、気持ち悪いことを猛烈アピールして、入院決定!
すぐ、下の毛を剃られ、特大ナプキンを当てた、ふんどしのようなT字のデカパンを履かされる。パジャマに着替え、入院セットを渡される。
廊下で待っていた主人と合流して、回復室(通称、陣痛室)に案内される。

いよいよ入院です!


出産レポ②へ続く☆




この記事へのコメント

1. Posted by まぁちゃん   2011年06月18日 20:00
ゆっぴー!

改めておめでとう!

旦那さんの記事からゆっぴーがブログに復活するのは早くても日曜日だな~と思ってたら、更新されてたからうれしいよ~。

初産だけど、初産にしては安産だったんじゃない?
わたしの周りは24時間とか48時間とか陣痛の人が多いから、安産だったみたいで安心したよ~。

これからは育児ブログ期待してるよ~!
2. Posted by エリコ   2011年06月18日 20:22
本当におめでとう&お疲れ様

初産だけど、理想的な流れのお産で、しかも安産で、うらやましい限りだね

私も続きたいわ~(笑)

私もあと少しだから、緊張してきたよ~

まぁ~、みんな乗り越えてるんだから、なんとかなるとは思ってるけどネ

ブログの続きも楽しみにしてるねぇ~

あっあと、旦那が「おめでとう~」って伝えてね~だって
3. Posted by ぽんたろう   2011年06月18日 22:07
改めて、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

私がお産の時も土井さんにお世話になったので懐かしいです☆
とってもいい方ですよね。
あと助産師長?の松前?さんだったかな…?(記憶曖昧)にも、とってもお世話になりました♪

もう出産はしたくないけど、お世話になった助産師さんたちに会いたいなー!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★無防備な妻★☆出産レポ② ~入院から分娩室まで~☆