☆ご近所トラブル☆☆祝 生後3ヶ月☆
スポンサード リンク

2011年09月14日

☆お宮参り&お食い初めの準備☆


巨乳です

DSC_1033







今日も暑いですね





19日にやっとお宮参りをすることになりました

本来ならば7月半ばにやるはずだったのですが・・・

暑いので延ばしていて、

9月後半なら涼しくなっているだろう

みんなの予定を合わせて19日は大安だし

この日に決めたのですが・・・



暑そう



この日は両家の祖父母を招いて

神社でお祓いをしてもらった後

うちでお食い初めもすることにしました



23日が本当は生後100日なんですけどね

ちょっと早めにお祝いです




まずはお宮参りの準備

せっかくなので、調べたことをまとめました

まず、お祓いをしてもらうので『初穂料』を用意しておきます。

白赤の蝶結びの熨斗袋に入れます。
(白封筒でもOKです。)

表書きは上段が「御初穂料」「御玉串料」「御礼」など。

下段は赤ちゃんの名前(フルネーム)を書きます。

相場は5千円~のようですね。




あと事前に用意するものと言えば、祝い着ですね

最近では、ベビードレスにケープなどの服装の赤ちゃんも多いようですが

参考までに正式なお宮参りの祝い着をご紹介します。

●肌着の上に白羽二重の内着を着せます。その上から掛け着(晴れ着)を羽織らせ、(父方の祖母が抱っこしますので)赤ちゃんを抱いた状態で、祖母の首の後ろで付けヒモを結びます。

●お宮参り服装(正式な服装)は、下記のとおりです。
 ◎男の子は白羽二重に「のし目模様」の紺色掛け着または黒羽二重の紋付等。
 ◎女の子は白羽二重に「友禅模様」の掛け着等。



ショウくんには、ベビードレスを着させようと思っています

私は、ワンピースかスーツを着るつもりです







そして、お食い初めの準備は・・・

前日に食材を買いに行って、作れるものは作っておきたいと思っています

今の時点で、真鯛はお魚屋さんに予約済み。

当日、塩焼きにします

献立は

・お赤飯
・筑前煮
・紅白なます
・はまぐりのお吸い物
・ケーキ

などを予定しています

歯固めの石と食器は、実家から持ってきてもらいま~す

うまくできるかとっても不安ですが・・・

家なので、堅苦しくなくみんなで楽しくお祝いしてあげたいな





なんだかんだ、1週間をきってしまいました

前日は日曜なので、主人にショウくんを見てもらって

準備頑張らなきゃ




ショウくんがお昼寝から起きてしまったので

もう少し詳しく書きたかったのですが、

今日はこの辺で












この記事へのコメント

1. Posted by あっこ   2011年09月14日 15:22
すごい凝ってますね~( ̄▽ ̄;)ってか、それが普通なんでしょうね(笑)あたしが横着すぎるようです(´Д`)
お宮参りもまだやってないし、これからお食い染めでそんなにこだわれるかどうか危ういとこです(;つД`)
もっと子供のために色々考えなきゃですね♪ヽ(´▽`)/ガンバロ~(。-∀-)
2. Posted by ゆっぴー   2011年09月14日 17:44
>あっこさん
凝ってますかね!?
色々調べたら、もっときちんとしてる人も沢山いたから、お宮参りとお食いぞめを一気にやっちゃって、そんな横着していいのか不安だったのですが(^-^;)
なんせ初めてだと、どの程度やったらいいのかわからないですよね
でもお宮参りとお食いぞめが終われば、大きな行事がひとまずクリアで、しばらくゆっくりできそうです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
☆ご近所トラブル☆☆祝 生後3ヶ月☆