☆赤ちゃんが水疱瘡(みずぼうそう)にかかったら?まとめ☆☆高校ママ友会と、近所の新しいママ友??☆
スポンサード リンク

2012年01月24日

☆二回食にして2週間経過☆

生7ヶ月と9日目







お久しぶりです

すいません、ちょっと忙しくて

ずいぶんサボッてしまいました

ゆっぴーもショウ君も元気ですので、ご安心を

(って、誰も心配してない )






今日は雪が積もっていました

120124_101127


午前中はスーパーに行ってきたのですが

ベビーカー押すのも大変だし私は滑りそうになるし

雪国の方たちは毎日こんななんだと思うと・・・

本当にご苦労様です








ずっと書き忘れていたのですが、

実はショウ君、2週間前から離乳食を二回食にしています

11時前後と、17時前後に食べています

今日は、少し粒を残した状態のお粥をあげてみました

120124_123823


(撮影用に分かりやすく黒い器に少量盛っています)

眠いからか機嫌が悪くあまり食べてくれなかったので、

夕方リベンジします

お粥の他に今まであげたものは・・・

・カボチャ
・人参
・大根
・ほうれん草
・シラス
・里芋
・さつまいも
・じゃがいも
・みかん果汁
・りんご果汁


・・・・とまぁ、こんなもんでしょうか

一度に数回分を作って冷凍して、

お粥+2・3品選んであげていますよ

でもショウ君はお粥が一番好きみたいです

お粥はお粥で、おかずと混ぜないようにしてあげてます

これから保育園をお考えのママさん

保育園のお給食はだいたい白飯なので、

お粥にあれこれ混ぜないことをお勧めします

白いご飯が嫌いな子、結構いるんです!

なので、今のうちからお粥(白飯)そのものの味に慣れさせた方がいいと思います

あと、シラスなど塩分が多い食材は

必ず湯通ししてあげましょうね

(茶こしにシラスを入れて上から熱湯をかければOK)





今後は、お豆腐やお素麺に挑戦しようと思ってます

お素麺も、乾麺の場合は塩分があるので

茹でる前に水で洗って塩分を落とすのがポイントです

お豆腐は、今日、国産大豆と沖縄の天然のにがりを使った

お豆腐を買ってきたので、それをあげてみる予定です

どうしても、ショウ君にあげる食材(特に初めての物)は

できれば良い物を与えたくて、

私たち大人が普段食べている食材の倍くらいの値段の物を買ってしまいます(笑)

この親心・・・伝わればいいのですが





それでは今日もステキな一日を




この記事へのコメント

1. Posted by いけちゃん   2012年01月24日 14:16
こんにちは
お元気そうで良かったです

ニュースで見ましたが、積雪で大変みたいで(*u_u)
慣れてないと歩くだけでも大変なのに、ベビーカー押してなんてお疲れ様です

ショウくんはお粥さんが好きなんですね
うちは焼き芋とブンタンを気に入って私たちが食べているとねだられます(笑)

2. Posted by あっこ   2012年01月25日 12:09
更新がなかったので、心配してましたよ(笑)(o^-^o)
離乳食順調なようですね!
そこでゆっぴーさんに質問なんですが、うちもお粥に慣れてきてそろそろ野菜をプラスしたいと思っているんですが、ゆっぴーさんはどんな形で与えていますか?
素材そのものの味を分からせるために、ただ茹でてすりつぶしてお湯でのばして与えてますか?それともだし汁などで味つけとかしてますか?
なかなか単品だと食べてくれないので、どうしてもお粥に混ぜて「○○粥」みたいな感じになっちゃいます(>_<)
できれば、別々に与えたいなと思っていたので、ゆっぴーさんのご意見を参考にさせていただければ嬉しいです(*^^*)
根気よく味なしで単品ずつ与えるべきですか?
3. Posted by ニコ   2012年01月25日 12:45
私も更新ないので、心配してましたよぉ(>_<)でも、たまには息抜きも必要ですもんね!
ゆっぴーさんのブログをみて、ごはんには何も混ぜずに、食べさせるようにしましたぁ!にんじんとかしらすとか混ぜてあげてたので、ごはんの味を味わってもらえるようにします!
アドバイスありがとうございますo(^o^)o
4. Posted by ゆっぴー   2012年01月25日 13:49
>いけちゃんさん
今日もまだ雪が積もっています
ショウ君はお粥派ですね~
大きくなったらご飯ガツガツ食べる男子になりそうです
ブンタン・・・って何ですか!?
5. Posted by ゆっぴー   2012年01月25日 13:54
>あっこさん
あわわ・・・心配してくださってたのですね
ごめんなさい~
私は大根だけは出汁で似ましたが、あとは味付けしないであげています
出汁は味が付くほどでもなく風味付けに近いので、もちろん単品で茹でても出汁で茹でてもOKだと思いますよ赤ちゃんの食べやすい方でいいと思います
あと、茹で汁は捨てないで、伸ばす時にお湯ではなく茹で汁を使うのもいいかもしれませんね
あ、あと、野菜はとろみが出にくい食材もあるので、なかなか食べてくれなければ市販の「とろみのもと」でとろみをつけると食いつきがよくなるかもしれないですね
こんなんで参考になりましたでしょうか!?
6. Posted by ゆっぴー   2012年01月25日 13:57
>ニコさん
わぁぁ~ご心配おかけしました~
普通に元気に過ごしてました
ニコさんのお子さんはウチと一日違いなので、離乳食のこと、わたしも気になります
これからも、お互い情報交換できたら嬉しいです
7. Posted by あっこ   2012年01月25日 22:10
早速の回答ありがとうございます!
なるほど!ゆで汁やとろみの素ですね(o^-^o)とっても参考になりました(^^)v明日からまたチャレンジしてみようと思います(*^^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
☆赤ちゃんが水疱瘡(みずぼうそう)にかかったら?まとめ☆☆高校ママ友会と、近所の新しいママ友??☆