☆2017.6.15 長男ショウくん6歳お誕生日☆☆次男1歳7ヶ月☆
スポンサード リンク

2017年07月08日

☆次男1歳6ヶ月 断乳!☆

このたび、次男ホゲちゃんの断乳が無事成功いたしました~!

簡単に、その記録を残したいと思います!

もともと1歳3ヶ月頃から夜間は飲んでいないので、

6月半ばから、昼間の授乳を3回から2回、1回と徐々に減らしていくことから始めました。

そして、6月25日の朝、いつものように寝起きパイを欲しがるホゲちゃん。

私は、パイにアンパンマンの絵を描いたガムテープを貼ってスタンバイ!

それを見たホゲちゃん、しばし固まる・・・そして泣く!

でも数分泣いたあと、泣き笑い?ちょっと笑ってる!

パイの代わりに、好物のレーズンやチーズをあげて、すんなり泣きやみました。

その後3日は毎朝パイを欲しがりましたが、そんなに泣かず。

4日後には忘れたもようです!

私のパイは、2日後の月曜日から岩のように固くなり、

圧抜き程度(おちょこ1杯分)の搾乳をしてやり過ごし

3日後にぜーーーーんぶ出しました(≧∇≦)

一応ネットで見て、おにぎりを握るように両手で絞ると良いみたいなことが書いてあったので

その通りやってみたら、まー出る(笑)

右パイのほうが特によく出て30分絞りました(^^;)

左パイは20分。両パイで50分!

子どもたち寝かせた後にやって正解でした♪

その後は張ることもなく今に至っています。





夏で薄着なので、家でタンクトップでいると

たまーに思い出して、パイパイと言ってくるけど

泣くことはなく、食べ物で充分ごまかせます。

ショウくんの断乳に比べたら、すんなりでございました\(^O^)/





私はスッキリしたけどやはり少し寂しい気持ちもあり・・・・。

私のおっぱいさん、これまでご苦労さまでした(笑)

ホゲちゃんこれからは朝もうちょっとゆっくり起きてほしいな(^▽^;)


mmcoron at 17:16│コメント(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
☆2017.6.15 長男ショウくん6歳お誕生日☆☆次男1歳7ヶ月☆